Excelのパスワードをラクラク解除♪


人間というのは老いも若きも“物忘れ”をしてしまう生き物です。

私もつい先日やってしまいました(-_-;)

デスクワークの仕事をしている私はExcelでのデータ管理を任せられていました。
ですが、この仕事をはじめてからまだ日が浅く、機械音痴な私は
現在の職に就くまでパソコン操作が苦手でした。

・・・ぶっちゃけ今でも苦手です(;´∀`)←

最近になってようやく慣れてきたかなぁと思った矢先に
Excelにパスワードを設定することができると知ったんです。
管理しているデータは機密情報とまではいかない内容なのですが、
万が一の事を考えて設定しておくことにしました。

パスワードを設定して何日か経ったあと、仕事で必要になったので
Excelを開こうと思いパスワードを入力しようとしたのですが・・・

まさかのド忘れΣ( ̄ロ ̄lll)

必死に心当たりのあるキーワードを絞り出して打ち込んではみるものの見事に全滅(´;ェ;`)

どうにかしなきゃと思いパソコンに詳しい友人に助けを求めると
Excelパスワードを解除する裏ワザを教えてくれました!

早速試してみると、見事高速解除に成功!!
正直、機械音痴の私にできるのかなと不安だったのですが
おかげで仕事に支障をきたすことなく無事に解除できましたε-(´∀`*)ホッ

この調子だと、この解除の裏ワザには当分お世話になりそうですwww













Excelのパスワードをラクラク解除できたところでストリーミング保存もちゃちゃっとやっておくことにします!高画質でニコニコ生放送を録画するのは完了したので、あとはyoukuの動画をダウンロードするのとらじるらじるの録音を済ましておかないと。まぁその2つもすぐに終わりそうなのでunextの録画もやっておくことにしましょうか。